苦情受付について

指定介護老人福祉施設  苦情の受付について(契約書第26条参照)

(1)当施設における苦情の受付

当施設における苦情やご相談は以下の専用窓口で受け付けます。

  • 苦情受付窓口   045-353-1121
  • 苦情受付(責任者) 所長 守田 浩
  • 苦情受付(担当者) 守田・大坪・本城・橘・小暮
  • 苦情受付(第三者委員)左近山連合自治会長 林 重克 市沢連合町内会長 池田 和義
  • 受付時間 365日随時対応

又、苦情受付を投書箱にて設置しています。

(2)行政機関その他苦情受付機関

ケアプラザ苦情相談窓口
担当者 連絡先
生活相談員 電話  045(353)1121
FAX 045(353)1131

※担当者不在の場合でも、対応した職員が必ず「苦情相談記録表」に記載し、担当者に引き継ぎます

外部苦情申し立て機関
機関名 連絡先
横浜市健康福祉局苦情窓口
(介護事業指導課)
電話 045(671)2356
受付時間 月曜日~金曜日
横浜市旭区
(高齢・障害支援課)
電話 045(954)6061
受付時間 月曜日~金曜日
横浜市保土ヶ谷区
(高齢・障害支援課)
電話 045(334)6394
受付時間 月曜日~金曜日
神奈川県国保連
(介護保険課介護苦情相談係)
電話 045(329)3447
受付時間 月曜日~金曜日

 

(3)利用者等からの苦情処理の手順

  • サービスに対する苦情については、第三者委員・管理者または、窓口担当者が直ちに利用者と連絡を取り、直接訪問する等により、詳しく事情を確認する。
  • 窓口担当者が受け付けた場合は、第三者委員に苦情内容を報告する。
  • 第三者委員の助言を受け、苦情解決責任者と職員により検討会議を行う。
  • 検討の結果を早急に利用者へ伝え、利用者宅に謝罪に出向く等により、不満の解消に努める。
  • 第三者委員に苦情解決の報告を行う。
  • 区役所及び福祉局に苦情解決の報告を行う。
  • 職員全体に対し報告し、再発防止に努める。